運拾い

今日は準夜あけの午後出勤でした。
寝不足の重い体でしたが、「今日は善い事がある!」と祭壇に手を合わせて出勤。
出勤前は丁度、夫の会社の昼休み時間とあって、自家製桃甘酒ジュースを持って夫を訪ねた。
私のい車の中に夫が乗り込み、話をするのが定番。
話題は、10月に取得する夏休み企画。
ディズニー・シー、沖縄の慶良間、韓国、バリ、グアムなどなど私が一方的に話すと、夫が「結局、どこ行きたいの?」と言う。「毎回、日替わりメニューの話でわからんなあ。」だって(笑)。
そりゃ行ってみたいところは世界中ですもの♪。
などと、30分くらいの話をして、職場へ向かいました。
職員駐車場は職場まで徒歩で5分くらいかかるところにあるので、今日はズルして
ほぼ玄関横付け。
ふと、目をやると駐車場はタバコの吸殻が所々に捨てられていました。
私の車にはいつもビニール袋のBBQ用の剪みを常備してあるので、玄関まで行く間に吸殻を一つ一つをつまみ集めました。
以前は、吸殻を捨てていた喫煙者に異様な敵愾心を燃やしてましたが、ゴミ拾いは運拾いと考えてから、苦にならなくなりました。
出勤後、会議があり看護部長の隣に座ったら、「あなた、ゴミ拾いしてくれてたの。ありがとね。」とサラリと言ってくれました。こっそり玄関横つけで駐車してしまったのもバレタ?と焦って、どう返していいかわからず「あれは、私の趣味です。」などど返答したけれど、何ヶ月か前には看護部長呼び出しのお叱りも受けていたところだったので、嬉しくなってしまった。
なにか、面白いこと起こりそう・・ルンルン♪