自己伝道

今日は、午前中の講演会の時に、小池さんと話をしました。
彼は公務員を辞めて、個人事業を始めて2年目。
これからのビジョンを語っている彼はキラキラして見えました。
講演会終了してすぐに、茶道の小林先生のお宅へ訪問。
手作りきびもちと、なでしこと水を表す和菓子‥四季を愛でる優しさ。
小林先生が、ご自身のお母様の亡くなる時の様子を涙で語られる。
小林先生の優しさと親孝行の姿は、私もそのように優しく強く、美しく生きたいと心を揺さぶられる。
日頃の悩みは、それに囚われると気持ちは沈んでしまう。
いかに、自分をワクワクさせるか、自分にご機嫌をとるかが自己伝道なんだな‥と思った。
昨夜は遅番から帰って、2時頃まで夫にまさきくんの事を聞いてもらった。
夫は腹をくくれと言った。
まさきくんにとって私ら夫婦が悪人になるならばそれでいい。
まさきくんには悩んでもらって、彼の自己責任で取り組んでもらえばいいのだ。
まさきくんにこれだけの事をしてあげたから、私らは感謝されるべき、いい人でいようとするからおかしくなる。
悪人?上等じゃないか(笑)
それにしても、夫婦で深夜に及んで語り合えるとはありがたく幸せです。