ムカツク人々への対応力

8月8日の韓国から帰国以来、いろんなムカツク人々との対応に血気土気盛んになっている自分で、しっかりエネルギーを使ってしまいました。
文亨進説教集を読んだら、感情コントロールする瞑想方法をむつけした。
イライラしたり、傷つけられた相手を、ミッキーマウスやタヌキや漫画ちっくにコミカルにイメージする瞑想方法です。
暫く実行して効果的でした。
しかし、今日はオンラインで、観光VISA取得している最中に、電話してきた相手に咄嗟にイライラしてしまいました。
暫く嫌な気分が続いたのだが、昼食食べたら急にhappyになりました。
なんだ、空腹だったんだね(笑)
それにしても、イライラした時には、まずは深呼吸してから、「解りました、よく考えてお返事します。」と、もとN首相のように口癖するのもいいですね。
あとは、返事しない~なんて。