あなたの願いは?

今日は、夫婦揃って、聖日礼拝へ参加しました。
この1週間は、義理父のことで義理母も夫も私も地獄を観ていました。
礼拝は、イエス様と同じ十字架の道を感謝して迫害と殉教していった歴代のクリスチャンの話でした。神様の義と神の国を求め、彼らの流した血の代価はキリスト教圏の広がりと人類の平和精神と道徳を率いてきたように思えました。
そんな説法を聞いて、私の苦痛などどうってことはないな、日々感謝して苦痛を甘受していこうと思いました。
教会長の祝祷の後、夫婦は向き合って祈り、お互いの願いを聞いて祈ってください
と言われました。
夫に「ひろちゃんの願いは何?」と聞くと「ひでちゃんの幸せ。」と言った。
夫が「ひでちゃんは?」と聞かれ「ひろちゃんの幸せだよ。」と言った。
二人で手を取り合い、涙で祈祷しました。
教会長が韓国の巨文島へ行かれ平和祝祭を捧げた時のお土産を頂いてきました。
礼拝後、笑顔で「ただいま〜!」と家に入りました。
(この1週間は挨拶もできなかったのです。)
教会長からのお土産を、義理父母に渡し、健康を祈りました。