いろはちゃんのお誕生祝い

いろはちゃんのお誕生お祝いで、お呼ばれ。
雨上がりに子ども達が、カタツムリ探しを始めた。
さすがはわが夫が目ざとく見つけました。
ゆうみちゃん大喜び♪
4つ葉のクローバーも沢山見つけました。
何本もとって、帰宅してから和英辞典にはさみました。
葉書に貼り付けて贈れたらステキ!
かおりさんが、順調に出産できるようにと自分自身で見つけました。
「4つ葉のクローバーは自分で見つけないと幸せになれないんだって。」と弟が言った。
・・幸せは自分で見つけるってことか。

洗い物をしながら、ついつい実家の母親に自分の悲遇さを言いたくもなっていたのが、今までのワタシ。
親だってどうしてあげることも出来ないこともある。
感情が沸いて口に出さずに、その感情が通り過ぎるのを待つ。洗い物を終えたら違う場面もやってきて笑顔にもなる。
そんなことを学んだ日でもある。

今の家の構造は、対面式キッチン。核家族が子どもと向き合っていられた。
昔の家は、家族の団欒に背を向けて女性が後かたつけをしていた。
意地の悪い舅や姑に奴隷扱いされていた女性はその時にいろんな感情が沸いていたのだろう。
怒り、悲しみ、涙・・・。
毎日繰り返される作業の中で、母は何を希望としてやってきたのか?

孫達の笑顔の中で、今はやっと幸せと言えるようになったんだろうな。