精神看護学面接授業前半

昨日と今日は、精神面接授業でした。
昨日の朝は、1時就寝の4時起きで、蚊の襲来によってほとんど寝ずに授業を受けていたので、午前授業は爆睡。睡眠によって自分の身体の傾きに気がつき目覚める事があった。
授業が終わり、ホテルチェックインの後アピタで夕食と翌日分の昼食を調達し、ホテルのアンケートに応えて入浴剤を頂き、ご機嫌でバスタイム。早々21時に就寝。
朝食後は、久しぶりにアメリカンを飲んだし、今日の授業はドーパミンがガンガン出て、集中できた。
級友達の会話では、国家試験対策のアカデミーの授業の感想や、実習と後半の面接授業に向かっての頑張ろうね…と励まし合っていた。
実習と後半の面接授業は、正念場の時期らしい。
私も7月は1領域、8月は5領域の2日間ずつを勤務の合間に有給を使いながらこなす訳だが、実習以外にどれだけ休みを頂けるかだな〜、と異口同音に言う。
私も不安だらけで、教官に喧嘩ごしで臨地実習病院の変更を申し立ててもみたが、覚悟を決めて全てスムースに通過できるようにと祈るばかり
どこかで、楽しみみつけて、ホ・オノポノポノクリーニングしながら過ごして行こうと思うのです